ご契約の流れ/Q&A

お部屋探しの前に見ておくと役立つ、ご契約の流れです。東大阪の電気・ガス・水道についてもご案内。疑問点はQ&Aをどうぞ。

ホーム > ご契約の流れ/Q&A

ご契約の流れ

Q&A

ご契約の流れ

STEP1.ご希望の条件をイメージ

間取りや家賃、地域や沿線や駅などをイメージしてみましょう。 駅は、通勤・通学を考えて、2〜3駅を候補にしてみましょう。 これからの生活を想像してみてくださいね。

STEP2.物件検索

物件検索でお部屋をチェック!気になる物件が見つかったら、ホームライクへお問合せください。 他にも、未公開物件と呼ばれる、家主様のご希望や諸事情により公開していない物件もございます。 お気軽にご相談ください。

物件検索 ネットでお問合せ06-6618-9900 営業時間/10:00〜19:30 年中無休

STEP3.物件の見学

実際に物件を見に行きましょう。お持ちの家具などの計測をしておくと便利!

物件見学のポイント

STEP4.入居申込み(入居審査)

気に入った物件が見つかった場合は、申し込みをしましょう。 お探しの物件は、他のお客様とも似たような物件となりがちです。 物件が気に入ればお早めにお申し込みされることをおすすめします。
入居申込書にご記入いただいた後、入居には審査があります。 審査に必要な書類は物件によって異なります。 保証人様の生年月日、氏名、勤務先、年収なども必要になる場合がありますので、事前にご確認いただくとスムーズです。

STEP5.契約

審査がOKになると契約です。契約に必要な書類や、合計金額などを用意しましょう。 必要書類は物件によって異なりますので審査の後にお伝えいたします。
契約の際にはホームライクから、重要事項説明書や、賃貸借契約書についてご説明いたします。 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問ください。

STEP6.公共料金の手続き「ガス・電気・水道」

入居前にガス・電気などの開栓をしましょう。ガスの開栓は本人様立会いのもとで開栓となります。 電気・水道については、名義変更となります。いつからご使用になるかの連絡をしておきましょう。 水道の名義変更は、物件によっては不要な場合もあります。 ※入居先の地域によって手続き先や会社が異なります。

大阪ガス ガスの開始(開栓)・中止(閉栓)
関西電力 電気のお引越しのお申込み
東大阪市上下水道局 開閉栓申込と水道料金

STEP7.お引越し

ホームライクと提携している引越し屋さんを使用されると良心的にしてくださる可能性がありますよ。 お気軽にお尋ねください。引越したら、さぁ!新しい生活のスタートです。 ご入居後も、お住まいに関するご相談はお気軽にどうぞ!

ページの先頭へ

Q & A

Q1入居可能日よりも前に広さを確認したりできますか?

新築物件や空き予定の物件などですと確認できない場合がございます。
確認可能な状態でしたら寸法確認などもしていただけます。

Q2敷金、礼金、契約一時金、保証金とはそれぞれどういったものですか?

敷金は補修などの担保として家主さんに預けるお金ですが、基本的には退去時に返金されます。 礼金は入居時に家主さんに支払うお金で返金はされません。 また、契約一時金も礼金と同じく返金されないお金です。
保証金は敷金と礼金が一緒になったもので、返金される部分と返金されない部分があります。 保証金の返金されない部分は解約引と表示されていますので、契約の際に注意してくださいね。

Q3家賃のほかに月々必要な費用はありますか?

主なものとしては共益費・光熱費が挙げられると思います。物件によっては町会費や駐輪代が必要なものがありますので、契約の前にご確認ください。

Q4契約の際に必要な費用はありますか?

保証金(敷金及び礼金)、前払い家賃の他、当社の仲介手数料、火災保険にかかる保険料等を考慮しておかれるといいと思います。
中には「敷金及び礼金不要」など、物件によって必要な費用が異なる場合がございますので、事前にご確認ください。

Q5引越しした後に近隣への挨拶はした方が良いですか?誰にすればよいですか?

ほとんどの物件では強制されていません。最近ではなさらない方も多いようです。
なさる場合は、お部屋の上下左右など隣接しているお部屋の方、管理人さん、
家主さんが近隣にお住まいの場合は、挨拶にお伺いされるとお顔合わせにもなりますよね。

ホームへ

ページの先頭へ

Copyright© 東大阪の賃貸 不動産/有限会社ホームライク. Allrights reserved.